ロジスティクスの責任者である Nikolaides 氏: 「二酸化炭素排出量と原材料を節約するために、さまざまなオプションを活用しています」
ミュンヘン。 BMW グループは、資源をさらに節約するために、パッケージ ロジスティクスでいくつかのプロジェクトを実施しました。
これらのプロジェクトにより、グループはサプライヤーと緊密に協力して炭素排出量を削減し、循環経済の原則を可能な限り実現することを目指しています。
このイニシアチブの一環として、ヨーロッパの工場ではパッケージにリサイクル素材をより多く使用する予定です。
これは、新たに受注した契約の場合、物流目的の再利用可能なパッケージに含まれるリサイクル素材の割合が、今年は約 20% から 35% 以上へとほぼ倍増することを意味します。
ただし、代替の持続可能な材料の使用、使い捨てパッケージの削減、特定の地域での軽量パッケージの導入、および輸送量の削減も、二酸化炭素排出量の削減に役立ちます。
BMW グループは、CO を通じて個々の対策の影響を監視しています。2梱包用電卓。グループ全体の目標は、サプライ チェーンにおける CO 2排出量を車両 1 台あたり 20% (2019 年比) 削減することです。
BMW グループ生産ネットワークおよびロジスティクスの責任者であるマイケル ニコライデスは、次のように述べています。
革新的な戦略を使用して、使用するリソースの量を一貫して削減し、二酸化炭素排出量を削減しています。私たちロジスティクス部門は、BMW iFACTORY を立ち上げて稼働させるためにも、特に「環境に配慮した」側面に重点を置いて取り組んでいます。」BMW iFACTORY。
リーン。緑。デジタル。は、柔軟性と効率性、持続可能性、デジタル化に重点を置いた、グローバルな生産ネットワークの戦略的ビジョンです
eモビリティへの変革に伴う課題への答えを提供し、グローバルなアプローチを採用しています。「グリーン」とは、最新のテクノロジーを活用して、最小限のリソースを使用する生産プロセスを作成することを意味します。
梱包材のプラスチックをリサイクル素材に置き換え
BMW グループが循環型経済の基準をどのように満たしているかを示す一例は、EPP パッケージ (EPP = 発泡ポリプロピレン) でのリサイクル素材の使用です。
現在、新しく開発された EPP パッケージには、すでに 25% のリサイクル素材が含まれています。EPP は、梱包するコンポーネントに合わせて形状を調整できるため、特別なコンテナで使用され、安全に輸送できます。
これらのコンテナは、毎年約 360,000 個必要です。25% のリサイクル素材を使用することで、年間約 280 トンの CO 2を節約できます。
このリサイクル素材の割合をさらに増やす計画があり、100% リサイクル素材を使用する最初のパイロット スキームが現在進行中です。これらのテストが成功した場合、この構成は 2024 年からの新しい契約の標準になります。
カバーと、50% リサイクル素材を使用したいわゆる小型ロード キャリアを使用することで、毎年 680 トンの二酸化炭素排出量を削減できます。
現状では、これらの対策は、現在の廃棄物管理の状況と利用可能なリサイクル インフラストラクチャにより、ヨーロッパ市場に集中しています。現在、メキシコ、米国、中国の拠点への拡大に向けて取り組んでいます。
輸送量の削減
BMW グループは、排出量にさらに大きな影響を与えるものを導入しています。
それは、折りたたみ式の大型ロード キャリアです。今年から、スチール製のパレット ケージの代わりに、90% 以上のリサイクル素材で作られた折りたたみ式プラスチックの代替品を使用する予定です。
これらは、ほとんどの人が慣れ親しんでいる折りたたみ式の買い物用クレートと同じように機能します。空になると、折りたたむことができるため、持ち運びが容易になります。この新しいコンテナを 15,000 個使用すると、年間約 3,000 トンのCO2が削減されます。
未来に大きな可能性を秘めた代替素材
パッケージングに関しては、限界はありません。バイオベースの材料を使用して、油性物質のポリエチレンとポリプロピレン (PE と PP) を置き換えるパイロット プロジェクトを開始しています。
また、パッケージにリサイクルされた家電製品の材料を使用できるかどうか、またどのような方法で使用できるかについても調査しています。長期的には、原材料の代替品を全面的に使用することを目指しています。
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